leafukufuku’s blog

2017年からリーフと過ごす、時代にかなり乗り遅れた人のブログです。フォルクスワーゲンの話はほとんどありませんので念の為。

なんでブログを書こうと思ったのか思い出した。

とはいえ、元々どんなスタイルで書いてたのかも思い出せませんが、どうせ10代女子みたいな甘っちょろいことをおっさんらしい長たらしい文章を書いていたはずなのでそんな感じで。 リーフを買うと決めた時、それまで乗っていたエルグランドとあまりに違う車な…

E52エルグランドが思いのほかいい車だった。

年度末で仕事がものすごく忙しい上にPTAの活動も追い込み、家庭内もいろいろあって本当に忙しくて忙しくて死にそうになっています。ゆえにこのブログもちっとも更新されません。車は調子がいいだけに色々書くべきなのでしょうが、前回書いた通り日産のサ…

リーフが嫌になっている

お天気が良いので洗濯物をしっかり干してきたのですが、考えてみるとそろそろ花粉のシーズンなんですね。私は今のところ症状が無いので気にならないのですが、うちの家族はみなアレルギー持ちなので外に干した洗濯物を着せるのは酷いかもしれません。夜のう…

リーフ、はじめました① 納車

日曜日は納車デーだったのですが、車を取りに行ってからみんなで昼ご飯を食べ、戻ったらすぐシートカバー取付を始め、終わったらPTA関連の飲み会で深夜まで帰ってこられずということで全然ブログ更新が出来ませんでした。ネタはもの凄く沢山出てきました…

納車されました

取り急ぎご報告させていただきます。 詳細は後程ゆっくりと。 スオミブルー。意外といい色でした。

シートカバー届きました

気が付けば納車前日となりました。意外と楽しみになってきている自分にびっくりです。ただ、ZESP2の申し込みがうまくいっていないらしく、未だに充電カードが自分の手元に来る見込みが不明です。もともと日産カードの会員なので審査もへったくれもないと思…

納車日決まりましたので保険の変更手続きをしました

日曜日はメンバーの心遣いで出勤しなくてよくなったので、安心してPTAの活動に行きました。全然休みになってませんが、自分で言いだしたことなので仕方ありません。早く引退したいと思っています。 日曜日も全然電話が来なかったのでこちらからかけ、折り…

プロボックスの話とリーフその後

週末ですがお客様の監査立ち合いの為に出勤していました。会社から2時間弱くらいで到着する場所まで移動するのに今までは自分の車かバイクを使っていましたが、今日は自分の車が無い上に最寄駅からお客様を載せなければならなかったので社用車のプロボックス…

リーフのグレードとかいろいろを決めた話

先のエントリーの話の続きになりますが、色を選んだ時には妙なテンションだったのでこれまでに見たことに無い色から選びました。ところが、後でよくよく考えてみると、不人気色ってレンタカーになることが多いですよね?車種違いも含め同色の車をあまりにも…

何故リーフを買うことになったのか 9(一応完結)

あまりにも選んだ色がマイナーすぎて今日に至るまでカタログ画像しか見たことが無く、せめて同じ色がある別の車の展示車を見に行こうとホームページの情報を頼りに別のディーラーまで足を運んだら車両入替中ですと言われ(これに関しては日産のホームページ…

何故リーフを買うことになったのか 8

忙しさにかまけて更新をさぼるとあっという間に日が経ちますね。気が付けばうちのリーフはオーテックから出庫される日になっていました。今日はディーラーさんお休みなので到着しませんが。このままだと納車までに話が終わりませんので少し急がないといけま…

何故リーフを買うことになったのか 7

怠さが全く抜けませんが、高熱が出ないのでインフルエンザではないだろうと(勝手に)判断、出社しましたがビックリするくらい節々が痛みます。実に困った状況です。早く元気になりたーい。 さて、ノートe-POWER NISMOでほぼ決まり的な雰囲気になっていた我…

何故リーフを買うことになったのか 6

やられました。インフルエンザだと思われます。日曜日の晩から節々の痛みと微熱が出てます。高熱にはならなかったのですが未だに脚が痛んでいて全身だるいです。とうとう今日は欠勤です。これだけ体調が悪い時にフォーアールエナジーさん(資料請求でリーフ…

車の前にまた物が届く

年末色々なものをネットで爆買いしたところ、妻の不興を買った為買い物を自粛しております。ところが、昨日また物が届きました。写真撮り忘れですがこちら。 カーメイト ルーフキャリア inno ベーシック取付フック K405 適合車種:リーフ(H.23-)他 出版社/メ…

何故リーフを買うことになったのか 5

一昨日仕事終わりに通勤車のモコの部品を取りにディーラーさんに行ったところ、記入が必要な追加の書類があるとのことで頂いてきました。まだナンバーが決まらないので押印くらいしかできませんが助成金の申請とZESP2の申し込み用紙、その他でした。早…

何故リーフを買うことになったのか 4

上の子がインフルエンザB型に罹りました。一昨日から絶賛発熱中で辛そうです。お医者様の話だと既に家族も感染している可能性が高いそうでマスクをしています。確かに筋肉痛が出ている上に少し怠い気がしますが、単に仕事したくない病のような気もするので…

何故リーフを買うことになったのか 3.5番外編

下の子どもが色々と調子が悪いようで、日曜日は急遽元気を出してもらうようにお出かけしてきました。出先でも鼻血を出したり色々と大変でしたが、少しは楽しんでもらえたようで何よりでした。が、この子と出かけるといつも食事代がえらいことになるのが難点…

あぶないところだったー

週末はどうしてもブログを書く暇がありません。それどころか何もする暇がない。いったい何をしているのかというと平日出来なかった掃除とか雑用とか子どもの機嫌取りとかPTA活動とか。すごい働き者みたいに聞こえますが結局平日もっとうまくやっていれば…

何故リーフを買うことになったのか 3

今日は風が強かったです。 仕事中の移動、もう一台の愛車のモコで高速道路を走っていたのですが「バキン」というような異音がしました。横風が強いときに聞こえたのですが、その一回だけだったので気にせず打ち合わせに向かいました。帰りも高速で走っていた…

【速報】生産時期決まる

月初で死ぬほど忙しいさなかで今日も6時から仕事してますが、そんな中営業さんから電話を頂きました。詳しくは後程ですが納期は今月ぎりぎりになりそうです。詳しくはまた後で。→追記しました。 丸一日経ってしまいましたが、昨日の朝一、営業さんからお電話…

工場見学

いくら納期が遅いと言ったってそんな先の話じゃないよねと思ってたころが私にもありました。せいぜい2週間先位かなと考えていたところ、 「それなら工場見学の申し込みが間に合うんじゃない?」 と思いついたのでした。契約して数日後の話です。 このブログ…

何故リーフを買うことになったのか 2

旧友がなぜか突然「いつごろ納車?」とLineで聞いてきました。正月早々に契約した時にLineを送ってそれっきりだったのですが、なんだろうと思いつつ現状を報告しました。で、それっきりです。多分彼の事ですから思い出したところで聞いてみたけど取りあえず…

セカンドカーを考える

昨日は子どもの通院で止む無く休みを取りました。病院のハシゴとその混みっぷりにすっかりやられてへとへとです。 せっかくの平日休みだったのにクリスマスのイルミネーションを外す以外には何もできませんでしたが、一日中下の子と一緒にいたので色々な話が…

何故リーフを買うことになったのか 1

週末は忙しくしていてなかなかブログが書けません。バイクの車検も重なってしまったので本当にバタバタでした。こういう時こそ前に書いておいた記事ですよね。どうして今回リーフに乗り換えることになったかというお話です。 事の始まりは15万キロ近く走行し…

六曜

六曜は気にする方の筈です。エルグランドもレグラスも納車は大安を選びました。その流れを受けるとリーフも大安納車にしたいのですが、2月で受け取りが出来そうな大安は19日の日曜日か25日の土曜日。どちらかというと日曜日の方が都合がいいのですがこ…

フォルクスワーゲンさんから電話をもらいました

実はリーフを買う際に競合として検討したのがVWでした。頭金が当たるというキャンペーンに応募したのですが、当選を見る前にディーラーさんで一発逆転の事態が生じたため結果を見る必要すら無くなってしまいました。(ちなみに1週間後に落選通知が来ました…

さよならエルグランドの続き

昔から文書が長いと怒られます。今回も長いです。 ガソリンスタンドを出るとすぐ高速に乗りました。モコが付いてきているのでそんなに飛ばせません。上の子は最後なんだから踏んでよと言います。下の子は一番後ろの列に行って静かになっています。サスが抜け…

さよならエルグランド

車検切れが間もなくとなったエルグランドと昨日お別れをしてきました。 またあとでゆっくり書きたいと思います。さびしい気持ちでいっぱいです。 先のエントリーにも書きましたが、月末で車検が切れるエルグランドを運べる機会がこの日曜日しか無かったので…

さよならの準備

タイトルはみんな知らないと思われるTMネットワークの2ndアルバムの収録曲です。最近PCに一生懸命曲を取り込んでいるのでふと思い出しました。折角なので書きながら聞いてます。 今のエルグランドの車検切れまであと1週間程度になりました。来週末は予定が入…

狙っている充電器を見に行った

おいおいきちんと書きたいと思いますが、今回リーフに乗るにあたっての方針は徹底的にエコ(ノミー)な生活を送ることです。ZESP2会員の権利は徹底的に行使するつもりでおります。よって充電は時間を有効に活用しながら外部で行う想定にしています。そ…