leafukufuku’s blog

2017年からリーフと過ごす、時代にかなり乗り遅れた人のブログです。フォルクスワーゲンの話はほとんどありませんので念の為。

大発見

全然リーフ購入の話にたどり着きませんが、ディーラーからの連絡も来ないのでのんびり構えております。ゆっくりお付き合いいただけると幸いです。

 

車歴にも書いた通り、現時点で私はE51エルグランドに乗っています。E51で使っていたけれどリーフでは使えないものがあるので、少し整理することにしました。

 

 

 

そのまま使うもの・・・キャリア、ルーフボックス

中古パーツ屋に持っていくもの・・・HDDナビゲーション、オーディオ、スタッドレスタイヤ

とはいえ、パーツもそれなりに古いので値が付くとも思えません。スタッドレスタイヤだけはパンクさせて去年買ったものなので、少しでもリーフの足しになるといいなあと思っていました。今年は無理ですが来年はスタッドレスを買ってリーフでスキーに行きたいので、その資金の一部にしたかったのです。

そんなことを考えながらリーフのスタッドレスタイヤを調べていたら、何か微妙な違和感が・・・おかしいと思ってE51のスペックを調べてみると、何と!ホイールサイズが一緒じゃないですか!(それくらい調べてから買い替えろという話ですが。)

スタッドレスはE51の純正ホイールに履いているのでインチダウンにはなってしまいますけれど、もともとリーフは16インチを履いている車ですし、スタッドレスタイヤが多少不細工でも実用性が第一です!

ゆくゆくはNISMOのホイールを買いたいと思っていたんですが、スタッドレスを履かせるのは勿体ないし、夏タイヤを履いて納車時のタイヤを捨てるのは更に勿体ないのでどうしようか等ということを考えたりしていたところでした。これで安心してNISMOホイールの為の貯金を始められます。