leafukufuku’s blog

2017年からリーフと過ごす、時代にかなり乗り遅れた人のブログです。フォルクスワーゲンの話はほとんどありませんので念の為。

狙っている充電器を見に行った

おいおいきちんと書きたいと思いますが、今回リーフに乗るにあたっての方針は徹底的にエコ(ノミー)な生活を送ることです。ZESP2会員の権利は徹底的に行使するつもりでおります。よって充電は時間を有効に活用しながら外部で行う想定にしています。その一環で通うことを検討しているフィットネスクラブの充電器を見てきました。

 

 

 

 フィットネスクラブに通うとしたら、運動と風呂で最低でも1時間くらいはかかると思うのですが、残念ながら急速充電器では30分たったらどけに行かなければなりません。よって普通充電器のある駐車場隣接のスポーツクラブが選択肢となります。今回通勤路途上にあるショッピングモール内のスポーツクラブに通う想定で駐車場を見に行ってきました。

到着したのは19時半ごろ。駐車場棟の端っこに1台ぽつんと充電器がありました。誰も充電していない上に周りにも車が停まっていない。これは行けると思って買い物に行きました。(フィットネスクラブ自体は都度利用で3か月程通ったことがあるところなので下見しませんでした。)

20時過ぎに戻ってみると1台リーフが充電中になっていました。これはピンチ。ナンバーを見ると全く地元ではないので買い物ついでの充電の可能性もありますが、このあたりは新興住宅地で転入者が多いので、ナンバーだけでは判断が難しいです。これはしばらくウォッチしないといけません。

ちなみにここから500メートルほどの場所に急速充電器があるので、フィットネスが終わってから充電しても良いのですが、充電時間の有効活用という目的の為に通うつもりのところ本末転倒になってしまいます。納車前から悩ましい電気自動車生活です。