leafukufuku’s blog

2017年からリーフと過ごす、時代にかなり乗り遅れた人のブログです。フォルクスワーゲンの話はほとんどありませんので念の為。

さよならの準備

タイトルはみんな知らないと思われるTMネットワークの2ndアルバムの収録曲です。最近PCに一生懸命曲を取り込んでいるのでふと思い出しました。折角なので書きながら聞いてます。

 

 

 

今のエルグランドの車検切れまであと1週間程度になりました。来週末は予定が入ってしまっているため、明日ディーラーに引き渡します。下取り車となっていますが外装も機械系もボロボロなので廃車になると思います。この1週間、お別れ前なので通勤から何から一生懸命乗るようにしました。改めていい車だったと思いますが、本当にガタガタになっているのがわかりました。リアショックは抜けきってゴトゴト音が鳴り続けています。ボディもいろいろなところから軋み音が聞こえます。サンルーフは3回に1回動かなくなります。駆動系からもちょっとおかしな音がしています。最後まで調子がいいと思っていたエンジンもここにきて苦しそうな音を立てるようになりました。気のせいかもしれませんが、エルグランドも最後にひと頑張りしてくれている感じです。

内装からは自分で後付けしたものを取り外しました。オンダッシュのカーナビ、カーオーディオ。自分で取り付けたんですが3年くらい前のことなのですっかり忘れてます。GPSアンテナ、ビーコン、マイク等ダッシュボード内にケーブルを通しているものは本当に苦労しました。わかっちゃうと簡単なんですが、結局力技で何カ所か固定用のピンをぶっ壊してしまいました。

取り外したナビなどは中古パーツ屋に売却しました。9年前くらいに新品で3万円くらいで購入した1DのCDヘッドユニットが2000円、3年前に同じ店で中古で買ったオンダッシュHDDナビとビーコンとBluetoothユニット、大体6万強くらいで買ったものが1万円でした。日曜日の晩飯代が出来て良かったと思う反面、別れが着々と近づいてくることを実感します。