leafukufuku’s blog

2017年からリーフと過ごす、時代にかなり乗り遅れた人のブログです。フォルクスワーゲンの話はほとんどありませんので念の為。

さよならエルグランド

車検切れが間もなくとなったエルグランドと昨日お別れをしてきました。

またあとでゆっくり書きたいと思います。さびしい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

先のエントリーにも書きましたが、月末で車検が切れるエルグランドを運べる機会がこの日曜日しか無かったので、引き渡しに行ってきました。

 

この日は午前中学校で主催しているイベントの運営をやってきました。上の子は英検の試験があり不在でしたが、下の子は珍しくついてきてイベントに参加していました。最後にみんなでゲームをやり、そこで学年別一等賞を取り景品を受け取ってご満悦でした。言朝からイベント終了までは忙しく、感慨に浸る間もなくとにかく荷物を早く降ろさないとと焦っていました。

昼過ぎに上の子が帰ってきて、みんなでディーラーに向かうことにしました。私の購入先は昔からの付き合いで車で小一時間かかる他県です。帰りの電車賃を考えると車の方が安くつきそうなので妻にモコで付いてきてもらうことにしました。ちょっとしたドライブになるので、ついでに近所にはないIMAXシアターで映画を見て、帰りには晩ごはんを食べてくることにしました。

 

出発の前に上の子が車の記念写真を撮ろうと言い出したので、みんなで1枚と私だけで1枚、写真を撮りました。その後上の子が一生懸命雑巾で車を拭きはじめました。そんなことをしていたら時間が無くなってしまうので、私は洗車機をかけてから出発することを提案し、最後のドライブはいきなり寄り道からのスタートとなりました。

妻のモコを後ろに引き連れ、エルグランドは走り出しました。車内は私と子ども二人です。上の子が取り外したナビの事をいろいろ聞いてきます。面倒だなと思いつつ思い出話として答えました。

ガソリンスタンドに着き、洗車機を待つ間は洗車の話になりました。そういえばここ2年くらいは自分で洗車をしていません。最後の日である今日も洗車をしませんでした。車に対する愛情が薄れているなあと反省しましたが後の祭りです。

子どもたちを載せたまま洗車機に入るのは何年ぶりでしょう。しばらく見たことの無い景色に二人はワイワイ騒いでいました。後ろに濃色のエルグランドが付いています。マイナー後のモデルです。あの車はこの後綺麗になって色々なところに走って行くのでしょうが、私の車は終着点に向かうだけです。

洗車が終わったところで、一度車から降りて綺麗になったエルグランドを見ました。汚れが目立たない色だったので最近は本当に気にしていませんでしたが、数か月前、私がうっかりぶつけた左フェンダー以外はこのまま廃車になってしまうのが嘘のようでした。もう一枚記念写真を撮ろうと子どもが言いましたが、いいよと言って車に乗り込みました。つづく。