leafukufuku’s blog

2017年からリーフと過ごす、時代にかなり乗り遅れた人のブログです。フォルクスワーゲンの話はほとんどありませんので念の為。

何故リーフを買うことになったのか 7

怠さが全く抜けませんが、高熱が出ないのでインフルエンザではないだろうと(勝手に)判断、出社しましたがビックリするくらい節々が痛みます。実に困った状況です。早く元気になりたーい。

 

 

さて、ノートe-POWER NISMOでほぼ決まり的な雰囲気になっていた我が家ですが、実は私自身はちょっと気になっていた車がありました。フォルクスワーゲンパサートGTEヴァリアントです。

 

edrive.volkswagen.co.jp

正直今でも欲しい…

 

ハイブリッドならプラグインという風に考えていました。ところが日産からは全然出てこない。国産の他社は論外、外車も高い車ばかりという状況で、選べる車が殆ど無い所、唯一選べそうだったのがフォルクスワーゲンでした(それでも十二分にお高いんですが)。しかもエコに振ったというよりはモーターパワーでGTI風に走るぜ!みたいな売り方が大変気に入った次第です。そんなわけでゴルフGTEがデビューした時に試乗に行ったのです。営業さんの電話対応が面倒な私は基本買う気が無い車の試乗には行きませんが、この時はどうしても乗ってみたかったのです。結果、大変面白い車でとても気に入ったのですが、やっぱりエルグランドからの乗り換えにはちょっと小さいと思いましたし、何と言ってもお値段が高かったのでその場はそれっきりになってしまいました。(ちなみにこのタイミングは例の排ガス不正の直後でしたので、買う気だったら結構なチャンスだったのかもしれません。もっともゴルフGTEはその後値下げされているのでどっこいどっこいでしょうか。いずれにせよ当時外車の値引きって豪快だなあと思いました)

今回改めて日産で選べる車が無いなあと考えた時、外車ならいいんじゃない?と思いました。そこで急上昇したのがパサートGTEヴァリアントでした。値段はゴルフGTEに輪をかけてバカっ高いので本来検討の範囲外ですが、以下のような理由で候補にねじ込むことにしました。

・モデルチェンジしたばかりで直ぐに新型が出たりしない。デジタルメーター等の最新鋭装備も充実。

・日産では選べないステーションワゴン。扱いやすくて広くて便利(昔アベニールに乗っていたので実感してます)

プラグインハイブリッドだから燃料費は下がる筈。

・値引きがすごいから意外と安いかも。

・一応外車だから値落ちが少ないんじゃないか。

正直、下の3つは気のせいじゃないかと思いますが、とにかく家の人の説得を続けました。そんな中、こんなイベントがアナウンスされたのです。

 

web.volkswagen.co.jp

買う気のある人、2017年3月12日までですからまだ間に合います!(リンク切れしたら消します)

 

どこかで聞いたことのある話ですが、これが当たったら買っても良いという了解を取り付け、無事にパサートGTEヴァリアントが候補になったのでした。ついでに試乗したゴルフGTEが中古で出ていて、こちらも0.1%ローンキャンペーンを実施しているので候補に追加されました。今回はここまで。ようやく1/5まで来ましたよ。次回急転直下の1/7です。