leafukufuku’s blog

2017年からリーフと過ごす、時代にかなり乗り遅れた人のブログです。フォルクスワーゲンの話はほとんどありませんので念の為。

なんでブログを書こうと思ったのか思い出した。

とはいえ、元々どんなスタイルで書いてたのかも思い出せませんが、どうせ10代女子みたいな甘っちょろいことをおっさんらしい長たらしい文章を書いていたはずなのでそんな感じで。

 

リーフを買うと決めた時、それまで乗っていたエルグランドとあまりに違う車なので何かと苦労するだろうと思いました。そこで色々情報収集をしようと思ってネットサーフィン(今そう言わないのかな?)しましたが、まあリーフの情報なんて見当たらないこと見当たらないこと。日産のリーフの宣伝ページしかぶち当たりません(極論)。不人気車ってこういうことかと痛感しました。(注:丸2年乗ってそれだけが理由ではないと分かりました。リーフってバッテリーがダメになっていく以外問題らしい問題が起こらない車なので、話題が出てこないんだと思います。)

 

事前情報が思ったように取れなかったのでこれはもう納車されてから試行錯誤しようと決めました。それと同時に、自分と同じようにリーフの情報を探す人がいたら少しでもその人の役に立つようなことを書いておいて感謝されようと思ったのです。見てくれた人に「そうそう、それが知りたかったんだ!」って言ってもらいたかったんです。承認欲求強め。疎外される中年の性。

 

だからリーフに関しての記録はとにかく残すようにしました。色々な写真を撮りました。ブログを初めて早々に書くのが追い付かなくなりましたが、幸いはてなブログは日付指定投稿が出来るので出来るだけ時系列に沿って書くようにしました。ただ、私のささやかなやる気はリーフへの嫌気と年度末の仕事とPTAの繁忙に押しつぶされ、たった3か月で更新は途絶えてしまいました。我ながら実に私らしい結末なのですが、多少でもお読みいただいた方からすればなんだよそれって感じですよね。

 

そんなわけですっかり諦めていたこのブログですが、今日から細々と再開したいと思います。自分の想定とは違う部分でしたが、この駄文が少しでも役に立ったというコメントを頂いたからです。単純。鬱陶しい初心を思い出しましたのですっかり忘れているこの2年間のリーフの出来事とその他をぽつぽつと上げていきたいと思います。お読みいただいたすべての方にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。