leafukufuku’s blog

2017年からリーフと過ごす、時代にかなり乗り遅れた人のブログです。フォルクスワーゲンの話はほとんどありませんので念の為。

E52エルグランドが思いのほかいい車だった。

年度末で仕事がものすごく忙しい上にPTAの活動も追い込み、家庭内もいろいろあって本当に忙しくて忙しくて死にそうになっています。ゆえにこのブログもちっとも更新されません。車は調子がいいだけに色々書くべきなのでしょうが、前回書いた通り日産のサービスにうんざりしているところなのでテンションが上がりません。実に残念なことです。

そんな中、上記の諸々の中の家庭内事情で富士スピードウェイに行ってきました。FUJI WONDERLAND FES!というイベントです。これが前回書いたレンタカーを借りなければならなかった理由です。当初7名で行く予定だったのですが、最終的に5名になり、エルグランドはちょっと贅沢だったかもしれません。とはいえ大人二人に中学生二人、小学生一人ですのでリーフで行くのは厳しかったと思いますのでまあいいかと思っています。

 

イベント自体は

良かったこと…空いていたこと。マツダ787のロータリーサウンドを子どもたちに効かせることが出来たこと(他のデモランも意外と飛ばしていて見ごたえありました)。ドリフトカー同乗体験が出来たこと

悪かったこと…結構楽しいイベントだったのに今一つ盛り上がっていなかったこと(折角AKBのステージとか用意したんだから、もっとライトユーザーがいっぱい来るようなイベントにすればよかったのになーと思いました。空いているのは有難いんですが、衰退されちゃうのは困ります)

という感じでした。周年行事だとすれば来年は無いと思いますが、シーズン前にちょうどいいイベントなので出来ればまたやってほしいです。

 

で、E52エルグランドのレンタカーで往復しましたが、これがなかなかいい車でした。以下感想です。

・E51に比べて運転席廻りが広い(FFなので当たり前かも知れませんが)

・2.5リッター4気筒でも十分速いし意外と静か。動き出しなどは明らかにE51より軽い

・E51に比べると腰高感が少なく、乗り心地もまずまず。

・天井が低いのが意外と圧迫感有

・後部座席はなかなかすわり心地が良さそうだった(最後の車内清掃の時にちょっと腰かけただけなので良く分かりませんが)

・やっぱりフルフラットにならないのは残念

・どうしようもなく使いにくい3列目。荷物が載らないのは致命的

・リッター10㎞走った!!レギュラーガソリン!!!

まあキャビンがどうにもならなくて選考外になった車ですのでそこはほとんど期待していませんでしたが、乗り心地や走りが意外とよかったので逆に好印象でした。しかも返却直前に気づいたのですが借りた車は4駆のスタッドレスでしたので、それでまずまずの走りと燃費というのはすごくポイント高かったです。バカみたいに安売りしていましたし、ひょっとしてこちらの車の方が良かったのかなと思ったりしました。まあ、選ばなかったから好印象ということもあるかと思います。玉にレンタカーで借りるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。次はセレナを借りてみようと思っています。